映画の徒然日記

今まで見た映画の覚え書き

【パージ】年に一度行われる犯罪解禁デー

 

f:id:wponkichi:20200819134750j:plain

パージ

【作品情報】

原題:The Purge

ジャンル:ホラー

監督:ジェームズ・デモナコ

脚本:ジェームズ・デモナコ

音楽:ネイサン・ホワイトヘッド

製作国:アメリカ合衆国

上映時間:85分

製作年度:2013年

 

【あらすじ】


パージ (日本語吹替版) - 予告編

 

年に12時間だけ、殺人を含む全ての犯罪行為を合法にする法律が定められたアメリカ。パージと呼ばれるその日を迎えたジェームズ・サンディン(イーサン・ホーク)は、最先端のセキュリティーシステムによって保護された自宅で妻子たちと夜を過ごすことに。だが、パージがスタートするや、ある男がジェームズの家に助けを求めてやって来る。息子がセキュリティーシステムを解除して彼を家にかくまうが、男を殺そうとする近隣住民が続々と集結。暴徒と化した彼らに囲まれたジェームズたちは反撃に挑むが……。(シネマトゥデイより)

 

【感想】

2022年のアメリカはある法律のおかげで失業率1%、犯罪率過去最低、暴力がほぼ存在しない国になっていた。

その大きな理由として“パージ”が挙げられる。

“パージ”は午後7時から次の日の朝7時までの12時間、殺人を含むすべての犯罪が合法する法律のこと。

人々の野獣性を解放して犯罪率を下げる目的かと思いきや、政府の本当の目的はホームレスや貧困層を効率よく減らすために設けられた法律だった。

貧困層は高額なセキュリティシステムを購入することができないし身を守る武器も満足に買う事ができないから“パージ”の恰好の獲物になってしまう。

ホラー映画じゃないんだけど、設定が怖すぎる。

もし、住んでいる国がこんな国になってしまったらと想像するとかなり怖い映画だと思う。

そして、出てくる人物がこの法律を支持してるのも怖いというか胸糞。

サンディン一家は父ジェームズ、母メアリー、娘ゾーイ、息子チャーリーの4人家族。

ジェームスはセキュリティ会社の社員で、パージ用のセキュリティを売りまくって営業成績一位のお金持ち。

でも近所からは、自分たちから巻き上げたお金で金持ちになったと妬まれていた。

近所の人たちのとげのある言葉がすごい。

ジェームズ達が家を増築した事にチクチク嫌味を言ったりとか。

私たちのお金で増築した家とか言われてたし。

なら、近所の人たちは別の会社からセキュリティシステムを購入したらよかったのにね。

逆恨み感が半端ない。

ゾーイには年上の彼氏がいたんだけど、ジェームズは年が離れ過ぎていると交際を反対していた。

っていってもそんな変わらないけど…。多分年齢は言ってなかったけど3歳ぐらいじゃないかと思う。

彼氏が交際を認めてもらうためにパージの夜に家に忍び込みジェームズのもとへ。

話し合いをするのかと思ったらいきなりジェームズに発砲するとか、彼氏もヤバイやつだった。

パージに乗じて彼女の父親を殺すとか頭おかしい。

結局ジェームズに撃たれて彼氏はゾーイの部屋で死ぬんだけど。

パージが始まり、セキュリティシステムを発動させたサンディン家だけど、そこに傷だらけの黒人がやってきてそれをみたチャーリーがシステムを解除して男性を家の中に入れてしまう。

男性は富裕層のパージで殺されそうになったところを逃げ出してきたところをチャーリーに助けられた。

でもこの事で男性を狙っていた若者たちがサンディン家にやってきて、時間内に男を引き渡さなければサンディン家を皆殺しにすると言い出した。

最初は男を引き渡す気満々だったジェームズだったけど、若者たちと戦う事にしたジェームズ。

パージ支持者だったけど、人の命を犠牲にして生き残る事の浅ましさとかに気がついたっぽい。

で、セキュリティが破壊されて若者たちが家に入ってくるんだけど、ジェームズ強い。

持っている武器も強力だったってのもあるんだけど次々と若者たちを殺していくジェームズ。

普通のサラリーマンじゃないだろってぐらい手慣れている感じだった。

でも結局、ジェームズもリーダー格の男に刺されて死んじゃった。

メアリーも殺される一歩手前で近所の人たちが助けてくれたと思ったら、メアリー一家をパージに便乗して殺しに来ただけという…。

近所の人たちは自分たちからお金を巻き上げて金持ちになったサンディン家を恨んでいた様子。

完璧な逆恨みだろ。

メアリーとゾーイとチャーリーを囲んで殺そうとした瞬間、助けたホームレスの青年がメアリーたちを救出。

それで近所の人たちを殺すのかと思いきや、もうこの家では人を殺させないとメアリーはリビングに皆を連れて行きパージが終わるまで座って待つことに。

武器を取られそうになったけど、メアリーは顔面を殴って黙らせ無事とは言えないけどパージ終了を迎える…。

自分たちは安全にパージを終えると思っていたサンディン家だけど、ジェームズは死に、家は破壊され、近所の人から命を狙われ…散々な目に遭ってしまったメアリー・ゾーイ・チャーリー。

とても、後味悪いラストだった。

 

 

wponkichi.hatenablog.com

wponkichi.hatenablog.com