映画の徒然日記

今まで見た映画の覚え書き

【ファミリー・ゲーム/双子の天使】ある日双子が入れ替わる!

f:id:wponkichi:20200817005254j:plain

ファミリー・ゲーム/双子の天使

【作品情報】 

原題:The Parent Trap

ジャンル:ファミリー

監督:ナンシー・マイヤーズ

原作:エーリッヒ・ケストナー

脚本:デヴィット・スウィフト/ナンシー・マイヤーズ/チャールズ・シャイア

音楽:アラン・シルヴェストリ

製作国:アメリカ合衆国

上映時間:127分

製作年度:1998年

 

【あらすじ】

有名な児童小説「ふたりのロッテ」を基に、双子の姉妹が、11年前に離婚した親同士のよりを戻そうと奮闘するハートウォーミングなファミリー・ドラマ。サマーキャンプで偶然出会ったハリーとアニーは、自分たちが双子の姉妹だったことを知る。離婚した両親が、いまだ互いに独身であることを知った2人は、両親を再び結びつけるためにある計画を思いつく……。(allcinema ONLINE

 

【感想】

この映画めちゃくちゃ大好き。

小学生の時から何度も観ている映画。

いまじゃお騒がせ女優として有名になってしまったリンジー・ローハンだけど、この映画のリンジーはめちゃくちゃ可愛い。

1人2役でハリーとアニーを演じるんだけど、最初見た時は本当に双子なのかと思ってた。

この映画を観て子どもの頃はすごく双子に憧れた。

11歳になるまで自分が双子とは知らずに生きてきて偶然自分の姉妹に出会い、すぐに仲良くなるハリーとアニー。

こんな友達みたいな姉妹すごく良いなって羨ましいって思った記憶がある。

ただ、小さい頃に観たから素直に楽しめて今でも好きな映画になっているのかもしれない。

大人になってから観ていたら素直に見られなかったかも。

自分たちの都合で双子の姉妹を引き離してしまった両親がダメな人たちに見えてしまっていたかも…。

カリフォルニアの農園からやってきたハリー、ロンドンからやってきたアニー。

二人ともお互いの存在を知らないまま同じキャンプに参加し、お互い顔を観ないままフェンシングの試合をする。

この時はアニーが勝利して防具をとってアニーもハリーも周りの人たちもびっくり。

アニーとハリーは似ているなんてもんじゃなく瓜二つの顔をしていた。

フェンシングで二人は険悪になり、お互いイタズラ合戦を始める。

この悪戯のクオリティが高すぎてすごく笑えた。

11歳の女の子たちがどうやって家具をバンガローの屋根に乗せたりとか寝ている間にめちゃくちゃな仕掛けをしてバンガローの中をめちゃくちゃにしたり。

一度はやってみたいイタズラが目白押しだった。

そのせいで指導員に怒られてハリーとアニーは離れのバンガローで二人で過ごすことに。

二人で過ごすうちに打ち解けて自分たちが双子という事が判明する。

自分たちが姉妹だと分かった二人は、観た目をほぼ同じにして、入れかわってお互いの家に行く事を計画する。ハリーはショートカットで耳にピアスをあけているけどアニーはロングヘアーでピアスもあけていない。

という事でアニーは髪の毛を切りピアスもあけることに。

そしてお互いの家の事を隅々まで教え合い、いよいよ家に帰る事に。

両親は全く気がつかず。

ハリーに扮したアニーは父親と乗馬をし、アニーに扮したハリーは母親の仕事場でモデルさんと写真を撮ったりお互いすごく楽しそうだった。

ハリーもアニーも初めて会う父と母との時間を楽しんでいるけど、父親の方に問題が。

サマーキャンプ前にはいなかったメレディスと言う女性が父親の周りをうろつくようになっていた。

父親は若い彼女にデレデレで結婚の話も出てきている様子。

この状況に危機感を持ったアニーはロンドンにいるハリーに電話をして作戦を立てる事に。

父と母を偶然出会わせてもう一度恋に落ちてもらおう大作戦。

サンフランシスコのホテルで落ちあうハリーとアニーは父と母を出会わせることに成功する。

そこでおじいちゃんの協力もあり船を貸し切って良い雰囲気にするも状況はかわらず。

その後、二人は父親とメレディスとともにカリフォルニアでキャンプをすることになるんだけどそこでメレディスにイタズラを仕掛けまくった事でメレディスが激怒し結婚の話はなくなり、最終的に父と母は元鞘に戻る事に。

メレディスめっちゃ悪役というか双子にとっては邪魔な存在だったんだけど、私は結構嫌いじゃない。

なによりめちゃくちゃ美人だし。

自分の欲望のままに行動するメレディスにちょっとだけだけど好感がもてた。

出てくる登場人物皆魅力的で大好きなんだけど、やっぱりチェシーとマーティンが一番好き。

チェシーはハリーが赤ちゃんの頃から一緒にいる家政婦で、一番最初にハリーではなくアニーだと言う事に気がついた人。

さばさばしていて、ハリーとアニーの味方になってくれるとても頼りになる女性だった。

マーティンもアニーの家で執事をしているけど家族同然って感じのおじさん。

涙もろくて面白くて、チェシー同様アニーとハリーの良き味方って感じ。

そしてチェシーとマーティンの恋の行方も気になった。

字幕で観るのも良いと思うけど、マーティンとチェシーの吹き替えが最高に面白かったから是非吹き替えで見てもらいたい。

あと、忘れちゃいけないのがアニーとハリーのおじいちゃん。お母さんの方の祖父なんだけど、おじいちゃんもハリーとアニーの良き理解者でめちゃくちゃいい味出してた。

アニーではなくハリーだと最初に気がついたのはおじいちゃん。

責めるでもなく、ハリーから事情を聞いて協力してくれて船を貸し切りにする時も協力を惜しまないしすごく良いおじいちゃんだった。