映画の徒然日記

今まで見た映画の覚え書き

【スマイリー】パッケージに反して全然怖くない…

f:id:wponkichi:20200804152517j:plain

スマイリー

【作品情報】

原題:SMILEY

ジャンル:ホラー

監督:マイケル・ギャラガ

製作総指揮:マイケル・ギャラガー/エレイン・ギャラガー/グラスゴウ・フィリップス

脚本:グラスゴウ・フィリップス/マイケル・ギャラガ

音楽:デイヴ・ポーター

製作国:アメリカ合衆国

上映時間:99分

製作年度:2012年

 

【あらすじ】

大学生のアシェリー(ケイトリン・ジェラード)は、インターネットのチャットである単語を3回打ちこむと肉仮面の殺人鬼スマイリーが出現するという都市伝説を聞き、興味本位で試してみる。すると本当にスマイリーがチャット相手の男性のもとに現われ、その男性が無残にも殺される場面を見てしまう。同じくスマイリー伝説を試したクラスメートも失踪(しっそう)し、アシェリーはこれまでに感じたことのない恐怖におののく。(シネマトゥデイより)

 

【感想】

予告とかパッケージを見てよさそうだなと思って借りて観たんだけど、見掛け倒しにも程がある。

肉仮面のスマイリー自体そんなに出てこないし。

スマイリーの影におびえてギャーギャー騒ぐ女子大生をずっと観させられた。

怖いシーンもないし、ギャーギャー騒いでるだけだし不快指数高めの映画。

ネットで知り合った女の子とルームシェアすることになったアシュリー。

ルームメイトのプロキシは遊んでそうな派手な女子大生で、真面目なアシュリーは影響受けまくり。

プロキシに誘われて参加したホームパーティーで酒飲んで騒いでDQNの仲間入り。

そのパーティーでチャットで“笑いのために”と3回打ち込むとスマイリーが出てきてチャット相手を殺すという都市伝説を知る。

実際にやっているところを観て、相手の女性がスマイリーに殺される所を目撃するけどただのイタズラだと思い信じないアシェリー。

そこから普通に大学生活がはじまるんだけど、スマイリーの事が気になったアシュリーはプロキシと一緒に見知らぬチャット相手に試してみた。

そしたらスマイリーが現れて相手の男を殺しちゃって怯えるアシュリーとプロキシ。

二人はこの事は誰にも言わず忘れる事にしようと約束する。

自分がチャット相手を殺してしまったと思ったアシュリーは段々と病んでいき、自分もスマイリーに狙われていると思い始め、心療内科に行くようになった。

夜道にスマイリーに襲われ着ていた服を破られ気絶したり。

でも、ここら辺はスマイリーが実在するのかアシュリーの妄想なのかわからず先が少し気になった。

気になったけど…アシュリーの叫び声と癇癪がうるさくてうんざり。
警察にも行ったけどしかもアシュリーには心療内科に通院しているっていう事実もあるからまともに取り合ってもらえず。

だけど、警察のバカにするような対応にはちょっとイラッとした。

いろいろスマイリーに追い詰められていったアシュリーだけどちゃっかりビンターっていう男子学生と良い仲になってたり、家で一人留守番しようとしてたり結構図太い性格してた。

プロキシが実家に帰る事になり、一人で留守番することになったアシュリー。

そしたらプロキシから連絡が入り、彼氏のゼインと連絡が取れない家まで見に行ってと頼まれる。

ゼインもスマイリーを呼び出した事がありスマイリーに狙われてるらしい。

様子を見に行ったらゼインが死んでいた。

家にあったパソコンにスマイリーが映りパニックになったアシュリーは家にあわてて帰る。

家に帰りプロキシにゼインが死んでいた事ここでスマイリーと決着をつける事を伝え、プロキシに“笑いのために”と3回タイプしてもらう。

誰かが侵入した気配があったため、銃を撃つとそこには様子を見に来たビンターが。

ビンターを撃ってしまいショックを受けているとスマイリーが現れビンターの首を切り殺してしまう。

アシュリーは2階に逃げるけど、逃げ場がなくなり2階の窓から身を投げてしまう。

アシュリーが見を投げた後スマイリーの仮面を取り現れたのは死んだと思ってたゼインだった。

しかも、今までスマイリーに殺されたと思っていたゼインの友達や女性も皆グル。もちろんプロキシも。

そしてアシュリーと良い仲になっていたビンターもグルだった。しかも首謀者的なやつ。

全部ビンターの計画通りみたいな。

ダサい髪型していじめられているのは全てこの計画のため。

てか大学生がなんでこんな犯罪をしたのか最後まで謎だった。

本人たちは”笑いのため”にやったらしいけど理解できない。

最後にゼインが画面の向こうにいるプロキシに“笑いのために”って3回タイプするんだけど、まさかの本物のスマイリーが登場してプロキシは本当に殺されてしまうという。

多分ゼインも狙われるね。

そんで、最後に死んだと思っていたアシュリーが息を引き返して終了。