映画の徒然日記

今まで見た映画の覚え書き

【猫の恩返し】ジブリにしては絵がちょっと違う感じがする…

f:id:wponkichi:20200727114656j:plain

猫の恩返し

【作品情報】

原題:THE CAT RETURNS

ジャンル:アニメ

監督:森田宏幸

原作:柊あおい

脚本:吉田玲子

音楽:野見祐二

製作国:日本

上映時間:75分

製作年度:2002年

 

【あらすじ】

ごく普通の女子高校生ハル。学校には遅刻するし、ゴミ箱の中身をぶちまける大失態。おまけに、憧れの男の子が別の女の子といい感じで2ショットになっているのを目撃してしまい、すっかり落ち込んでいた。そんなハルは、たまたまトラックにひかれそうになった1匹の猫を助けた。しかし、その猫が実は“猫の国”の王子ルーンだったことから、ハルはお礼として猫の国へと招待される。そこでハルは猫たちから盛大な歓迎を受け、いつしか“つらい現実より、猫になって楽しく生きたい”と願うようになる。と、そこへ猫の男爵バロンが現われるのだった。(allcinema ONLINEより)

 

【感想】

絵が原作よりで、ジブリ映画っぽくないからあんまし観る気が起きなかったんだけど、漫画も読んだことあるし一度見ようと思ってレンタルしてみた。

思ったほど悪くない映画かなと思うけど、やっぱり宮崎駿監督作品に比べたら微妙かなって思う。

耳をすませば」はすごい好きなんだけど、「猫の恩返し」は何度も観たいとはならないかな。

可愛い映画ではあったし、自分の時間を生きる事の大切さとかテーマもちゃんとあって面白かったけど。

でも登場人物の猫たちは可愛かったな。

でっぷりとした猫のムタさんが一番好き。

口が悪くて無愛想だけど、本当は面倒見がよくてお人好し。すごく良いキャラだった。

猫王も結構好き。

一応悪者なんだけど憎めなくて可愛い。

声は渋いけど。

完璧子ども向けって感じの映画だけど、家族で観るとほっこり出来る映画かなと思う。

上映時間も短いしあっさり観られるのも良いかも。

本当に猫がいっぱい出てくるから、猫好きにはたまらないかも。

美猫から個性的な猫までたくさん。

私的には黒服風の猫がツボだった。