映画の徒然日記

今まで見た映画の覚え書き

【インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説】インディシリーズの中で一番面白い!

 

f:id:wponkichi:20200716125033j:plain

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説

【作品情報】

原題:Indiana Jones and the Temple of Doom

ジャンル:アドベンチャー

監督:スティーブン・スピルバーグ

製作総指揮:ジョージ・ルーカス/フランク・マーシャル

脚本:ウィラード・ハイク/グロリア・カッツ

音楽:ジョン・ウィリアムズ

製作国:アメリカ合衆国

上映時間:118分

製作年度:1984

 

【あらすじ】

「レイダース/失われたアーク」に続くシリーズ第2弾。とは言っても舞台設定は前作の1年前、1935年の上海。暗黒街の組織の策略にはめられたインディは飛行機から脱出、インドの山奥に降り立つ。そこで、伝説の秘宝<サンカラ・ストーン>を探し求める邪教集団の陰謀を知ったインディは、相棒のショート・ラウンドとナイトクラブで知り合った歌手のウィリーと共に敵の城へ向かう。坑道のトロッコチェイスを筆頭に、アクション・シーンのテンポと巧妙さは前作を凌ぐスリリングなものになっているが、反面、全体的にかしましい印象も強い(相棒が女子供だしね)。(allcinema ONLINE

 

【感想】

インディ・ジョーンズシリーズの中で一番面白くて一番好きな映画。

今回のインディの相棒として出てくるショートがめっちゃ好き。
ショート役のキー・ホイ・クァンがすごく良いキャラしてる。

グーニーズにも出演している子役。

インディとショートはお互い信頼していて、年齢を感じさせないやり取りがめっちゃ良い。

アクションシーンも一番派手だと思うし、衝撃シーンが大量にあって本当に面白かった。

インディは上海でマフィアと取引をしていたが、マフィアの裏切りで乱闘騒ぎになってしまう。

インディはマフィアの女のウィリーを連れてナイトクラブを脱出する。

脱出してマフィアから逃げる時の運転をどうみても小学生ぐらいのショートがしているっていう。

めっちゃかっこ良かった。アクセル踏めるように足になんかつけてたけど。

飛行機に乗って逃げるんだけど、3人が乗った飛行機の操縦士がマフィアの手下で寝ている間に運転手がいなくなってるとか。

墜落する前に3人で飛行機に積んであったゴムボートに乗って飛行機から脱出。

ゴムボートは雪山に不時着してそのまま川へ。

めちゃくちゃ派手で今作もCGなしで迫力満載だった。

ゴムボードはインドの山奥にある村に到着し、そこで空から降りてきた神と言われて村を助けて欲しいと村人から頼まれる。

その依頼というのが、パンコット宮殿に住み邪教を崇拝するマハラジャが奪った村の宝「聖なる石シバリンガ」を取り戻してくれというもの。

そして、聖なる石と共に子どもも奪われていると言う事でインディ達はマハラジャのもとへ。

正面から突入してなんでかマハラジャたちに歓迎される3人。

宴会の席でインディは昔行われていた邪教が蘇ったと言う噂があるけど本当かとマハラジャに聞くが、そんな事実はないと言う。

宴会が終わり自室へ戻るとインディは刺客に襲われ、部屋に隠し扉がある事を発見する。

扉をショートとウィリーと共に進むと通路には大量の虫がいたり、罠に引っ掛かり死にそうになったり。

今回の罠もギリギリのところで脱出成功。

罠で死にそうになる事よりも、虫の大群が気持ち悪すぎてヤバかった。

ウィリーの髪の毛の中に虫が入り込んだり、大量の虫が詰まっている穴の中に腕を入れたりマジでヤバかった。ぶっちゃけこのシーンが一番衝撃的なシーンだった。

その前の宴会のシーンもヤバかったけど。

蛇のお腹の中から生きたウナギっぽいものが出てきてそれを踊り食いしてたり、くわがたみたいなでかい虫の中身を食べたり、猿の目玉のスープだとか…。挙句の果てにデザートに猿の脳みそ…。

衝撃半端なかった。

奥にたどり着くとそこでは邪教の儀式が真っ最中だった。

司祭が生贄の心臓をえぐり出し、生贄はマグマに焼かれて死んでしまうという儀式。

ここで不思議なのが司祭が心臓をえぐり出した後に傷口が元通りになり、生贄が火に包まれると心臓も火に包まれる。

インディは祭壇に聖なる石が3つまつられている事に気が付き、聖なる石を取り戻そうとするけど見つかり捕まってしまう。

そして、インディは司祭の血を飲まされて操られてしまいウィリーは生贄として連れて行かれてしまう。

ウィリーが生贄に捧げられる寸でのところでショートが逃げ出し、インディを正気に戻す事ができ反撃開始。

石を奪い聖なる石を発掘するためにさらわれてきた子どもたちを解放した後にインディたちはトロッコに乗り脱出。

このトロッコのシーンがめっちゃ好き。安全バーのないジェットコースター状態で最後には大量の水が迫ってくる。

インディジョーンズシリーズの中で一番ハラハラするシーンだと思う。

めっちゃ面白かった。

最後には邪教の一味と司祭はワニのいる川に落ちワニの餌に。

そして、子どもたちは村へもどり聖なる石も村に戻りめでたしめでたし。

飛行機から落下するシーンあり、大量の虫の上を歩き罠にはまるシーンあり、トロッコで追いかけっこありでほんと面白かった。