映画の徒然日記

今まで見た映画の覚え書き

【ナースのお仕事 ザ・ムービー】ハチャメチャ病院コメディ

f:id:wponkichi:20200628233732j:plain

ナースのお仕事 ザ・ムービー

 

【作品情報】

ジャンル:コメディ

監督:両沢和幸

脚本:両沢和幸

音楽:鴨宮諒

製作国:日本

上映時間:114分

製作年度:2002年

 

【あらすじ】


ナースのお仕事 ザ・ムービー(プレビュー)

 

史上最強のドジナース・朝倉いずみは、新米外科医の高杉健太郎と結婚し、まさに幸せの絶頂、のはずが二人は新婚旅行を巡って何やら口論。新婚早々雲行きがあやしい。一方、トラブルの絶えない若葉会総合病院でも、新任の婦長が主任ナース尾崎翔子と衝突、いきなり嵐の予感。そこへもってきて、今度は退院したばかりの元入院患者・猿渡剛が病院に来るなりマシンガンを乱射、ナースステーションを占拠する大事件が発生。猿渡は、どうやら入院中に尾崎主任に優しく世話された日々が忘れられないらしく「もう一度入院させろ!」と無茶苦茶な要求をしてくるのだった……。(シネマトゥデイより)

 

【感想】

すごく懐かしくて思わず借りてしまった…。

ドラマは観た事なかったんだけど、この映画は金曜ロードショーとかで何回か観てた。

ドラマ知らなくても面白かったし。

朝倉と尾崎先輩のやり取りが本当好き。

あとこの頃というかこの作品に出ている神田うのも結構好きかも。

全編通してコメディだけど、最後にシリアス部分がきて結構ハラハラしたー。

結婚したばかりのナースの朝倉と新米医師の高杉。

結婚したけど新婚旅行について新婚早々ケンカをしてしまう。

そんな中、二人が働く若葉会総合病院では新しい婦長が就任した。

尾崎が婦長になると思いきや、性格の悪そうなオバハンが婦長に…。

さらに、尾崎に執着する元入院患者の猿渡が何度もナースステーションにやってくるが新婦長にあしらわれ、キレた猿渡はマシンガンを持ちナースステーションで立てこもり事件を起こしてしまう。

銃を持った犯人が立てこもり事件を起こすなかなかヘビーな内容だけど始終コメディで面白かった。

てか、ナースたちが呑気すぎて。

一番呑気なのは朝倉だったけど。でも高杉も高杉で犯人を欺くために女装したりもうめちゃくちゃ。

しかも、猿渡を差し置いてナースたちがやりたい放題で高級弁当を頼みまくったり。

ナースステーションはお気楽な感じだったけど、病院の外は警察やら機動隊やらで緊迫した雰囲気に。

で、むかつく警官が上司の命令を無視してナースステーションに強行突破。

その結果パニックを起こした猿渡と揉み合う事になってしまった朝倉は機動隊が撃った銃弾を背中に受けて重症を負ってしまう。

高杉が朝倉の手術をすることになったけど、危険な状態に…。

一回死んだと思ったけど、そこは映画ちゃんと朝倉は生還して幸せな新婚生活続けてハッピーエンド。

若葉会総合病院の婦長は尾崎になったし終わりよければ全てよし!って感じだった。

朝倉と尾崎先輩野やり取りはドラマと変わらず面白いし、基本コメディ調で進んでいくからすごく観やすかった。高杉の女装もかなり笑えたし。

平成初期!って感じの内容だったけど今観ても十分面白い。