映画の徒然日記

今まで見た映画の覚え書き

【記憶にございません!】これぞ三谷幸喜映画!

f:id:wponkichi:20200623112018j:plain

記憶にございません!

 

【作品情報】

ジャンル:コメディ

監督:三谷幸喜

脚本:三谷幸喜

音楽:萩野清子

製作国:日本

上映時間:127分

製作年度:2019年

 

【あらすじ】


映画『記憶にございません!』予告

病院のベッドで目覚めた男(中井貴一)は一切の記憶がなく、病院を抜け出して見たテレビで、自分が国民から石を投げられるほど嫌われている総理大臣の黒田啓介だと知る。国政の混乱を避けるため、記憶喪失になったことを国民や家族には知らせず、真実を知る3人の秘書官に支えられながら日々の公務をこなす中、アメリカの大統領が来日する。(シネマトゥデイより)

 

【感想】

 「ギャラクシー街道」を見た時は三谷幸喜どうしたんだろう…って思ってたけど、持ち直した。今作はめっちゃ面白かった。これぞ三谷幸喜作品って感じ。

出てくるキャラクターみんな良いんだけど、一番は小池栄子

小池栄子の秘書が素敵すぎた。クールなのに全力で可愛すぎる。

総理にお尻を触らせるためにお尻を向けるしぐさとか面白すぎる。

総理府人のために踊っちゃったり、クールビューティーなのにお茶目で本当好き。

もともと小池栄子好きだけど、この映画でもっと好きになった。

歴代支持率最低の最悪の総理大臣が記憶喪失になり、めっちゃ良い総理大臣になっていく今作。最初から最後まで面白おかしく楽しく見れた。

小池栄子の他に木村佳乃も最高。

日系初のアメリカ大統領の役で英語めっちゃペラペラだった。木村佳乃かっこよかった。

良い人役とか怖いけど人情あるおじいちゃん役が多いなってイメージの草刈正雄が今回まさかの悪役。

いつも笑顔の国防長官で胡散臭くてめっちゃ悪者してた。

今回一番好きなシーンが囲み取材の終わりに総理が間違えて掃除用具入れに入ってしまい、総理と秘書で掃除をしながらはけるシーン。間がすごく好き。

久しぶりにコメディでこんな笑ったかも。

本当面白かった。